平成28年度

まほろん森の塾 第3回「釣り針で魚を釣る」
活動の記録


 第1回「入塾式・昔を知る」(6月26日) 第2回「釣り針をつくる」(7月24日)

 第3回「釣り針で魚を釣る」(8月7日) 第4回「紙をつくる」(9月11日)

 第5回「縄文時代の料理をつくろう」(10月9日) 第6回「ほうきづくり・修了式」(11月13日)

  1.アクアマリンふくしま

 8月7日(日)に第3回目となる森の塾が行われました。
 アクアマリンふくしまを会場に、鹿角製の釣り針で魚釣りに挑戦しました。
     
  2.釣り針にえさをつける


 釣り針に、えさのエビを取り付けます。
 塾生達は、どうやったらえさが針からはずれないか、考えながら取り付けていました。
     
  3.魚釣り(1)

 いよいよ魚釣りがスタートしました!
 今回釣り上げることができるのは「アジ」という魚です。
 塾生達は、竿が動く時をじっと待ちました。
     
  4.魚釣り(2)

 浮きが少し水面に沈んだのを合図に、竿を上に引き上げます。
 釣り針には、見事に魚(アジ)が、かかっていました。
     
  5.魚釣り(3)

 うまく釣り針がかからず魚に逃げられたりするなど、惜しい場面もありましたが、塾生達は、楽しみながら魚釣りをしていました。
     
  6.魚釣り(4)

 縄文時代の衣装を着て、魚釣りに臨んだ塾生もいました。
 縄文時代の人も、こんなふうに魚が釣れるのを待っていたのでしょうか。
     
  7.釣り上げた魚

 この日、釣りに参加した塾生のほとんどが、自分で丹精込めて作った釣り針で魚を釣ることができました。
     
  8.記念撮影(1)

 自分が頑張って釣り上げた魚と一緒に記念撮影です。
 無事に魚を釣ることができて、塾生達も自然と笑顔になっていました。
     
  9.記念撮影(2)

 縄文衣装に身を包んだ塾生も、大きめのアジを釣り上げていました。
     
  10.魚のから揚げ

 釣った魚は、その場で調理してもらって、美味しそうなから揚げになりました。
     
  11.試食タイム(1)

 出来立てのから揚げをいただきます!
 自分で釣った魚は特別美味しかったのではないでしょうか。
     
  12.試食タイム(2)

 今回の魚釣りの体験を通して、塾生達は食料を自らの力で得ることや、生き物の命の大切さを学びました。