第13期 まほろん森の塾記録集

 

 「まほろん森の塾」では、年間を通して昔の暮らし・技術について一連のメニューを体験します。
 このページでは、「まほろん森の塾」塾生たちの活動の様子をご紹介いたします。

 
 @結団式(5/19) Aなすの古墳をしらべてみよう!・土器の野焼きをしよう!(6/22)
 Bなすの古墳を探検しよう!(7/13) C那須の古墳探検発表会(9/21)
 D古代の料理をつくろう!(10/19) E古代の装身具をつくろう!・解団式(12/14)
 
那須の古墳探検発表会
1 前回のおさらい
@  今回は、前回の「那須の古墳を探検しよう!」で学んだ成果をまとめて、発表会を行います。
  まずはおさらい。写真を見ながら、当日の活動の様子を振り返りました。
   
2 発表資料作成 

@

 “上侍塚古墳組”と“下侍塚古墳組”に分かれ、メモやスケッチしてきた壺などを、どんどん紙に書き写していきます。
 「あれー?どうだったかな?調べてみよう!」と、資料館からいただいてきた資料やまほろんにある図書などもフル活用です。

   
 
A  途中、菊池徹夫館長が応援に来てくださいました。古墳についての館長からの質問にも、スラスラと答えていた塾生たち!よく勉強しています。
   
2 発表会
@

 いよいよ、ご家族や来館者の皆さんの前で発表会です!
 まずは下侍塚古墳組から。「私たちは全然緊張しないタイプだよ!」と言っていた二人だけあって、大きな声でしっかりと発表できました。発表資料はカラフルで迫力があり、とても分かりやすかったです。

   
 
A

 続いて上侍塚古墳組。
 こちらは詳しい説明文や本物そっくりの腕輪・鏡のスケッチなど、緻密な発表資料!考古学者顔負けのできばえです。
 

   
3 記念撮影
 

 二組とも、短時間でよくここまでまとめあげました!発表を聞いていたご家族・お客様からも、温かい拍手をたくさんいただきました。

 発表資料は、近々館内で展示する予定です。お楽しみに!