第13期 まほろん森の塾記録集

 

 「まほろん森の塾」では、年間を通して昔の暮らし・技術について一連のメニューを体験します。
 このページでは、「まほろん森の塾」塾生たちの活動の様子をご紹介いたします。

 
 @結団式(5/19) Aなすの古墳をしらべてみよう!・土器の野焼きをしよう!(6/22)
 Bなすの古墳を探検しよう!(7/13) C那須の古墳探検発表会(9/21)
 D古代の料理をつくろう!(10/19) E古代の装身具をつくろう!・解団式(12/14)
 
1 結団式
   まほろん森の塾は、塾生7名でスタートしました。菊池館長のあいさつの後、塾生はさまざまな期待を込めて、自己紹介と抱負を述べていました。
   
2 展示見学
@  午前中はまほろん内の施設見学を行いました。野外展示にある古墳では、墳丘の形を確認しています。
 なお、第3回では栃木県大田原市にある古墳を見学に行きます。今から楽しみですね。
   

A  収蔵庫見学といろいろな土器にさわってみる体験を行いました。
 午後に行われる「大昔の土器をつくろう」の参考とするため、形や大きさなど手で触って確かめていました。
   
3 大昔の土器をつくろう
@  「大昔の土器づくり」に挑戦です。各塾生がイメージする形にならずに、四苦八苦していましたが、時間内になんとか完成することができました。
   

A  塾生達の作品は乾燥させた後、第2回(6/22)に野焼きを行います。どのような色になって焼き上がるのか、楽しみです。