令和5年度発掘調査情報

滑石遺跡なめいしいせき

調査終了
調査期間
5月~11月
場所
須賀川市狸森字滑石
該当時代
縄文時代
調査原因
阿武隈川上流大規模災害関連事業に伴う発掘調査

7月7日の様子

暑い日が続いています・・・。

発掘現場は、地面が乾いて遺構が掘りにくくなるのを防ぐため、ブルーシートに覆われる場所が増えてきました。

写真1現場.JPG

写真1  ブルーシートに覆われる発掘現場

 

現在も、作業員さんによる発掘作業が続いています。

写真2調査の様子.JPG

写真2 調査の様子(作業員の皆さん暑い中の作業、ありがとうございます)

 

調査中の土坑からは、縄文時代早期の土器が出土しました。

写真3縄文時代早期の土坑.JPG

写真3 縄文時代早期の土坑(出土遺物は丁寧に検出しました) 

ここまで調査するにあたって、使用した道具を並べていただきました。個人的に愛用されている道具ばかりとのことです。

写真4発掘道具.JPG

写真4 発掘道具あれこれ

Videotogif.gif

動画1 調査中の土坑(縄文時代早期の土器がまとまって出土しました)


531日の様子

遺物包含層の掘り下げと遺構検出作業が進んでいます。写真1の赤や青の棒が立っている場所は、土器片などが出土した場所を示しています。ここからは、縄文時代晩期の土器(写真2)が出土しています。

5月31日写真1 加工.jpg

写真1 土器片がまとまって出土する場所がありました。

5月31日写真2 加工.jpg

写真2 出土した縄文時代晩期の土器です。


524日の様子

遺構検出作業が始まりました。土を削り土の色の違いを見きわめながら、穴の跡や溝の跡など、昔の人が残した痕跡を探します。

5月24日 加工.jpg

写真1  右下の四角く見える黒い土の範囲が、昔の人が掘った穴の痕跡 “遺構” です


521日の様子

作業員さんによる包含層掘削作業が始まりました。土器などの遺物を探しながら、丁寧に地面を掘り下げていきます。

写真1土器などが含まれる土層お掘り下げています.JPG

写真1 土器などが含まれる土層を掘り下げています。


511日の様子

滑石遺跡の発掘調査がはじまりました。

重機による表土除去をおこなっています。

5月11日-1 加工.jpg

写真1  重機による表土除去作業