このページでは、皆さんのご自宅で学んだり、楽しむことができるコンテンツを集めて公開しています。お気軽にご利用ください。
 

 
□ 動画
 
 
 まほろん公式YOUTUBEチャンネルです。

 

□ ぬり絵
 まほろんオリジナルのぬり絵です。画像をクリックするとダウンロードできます。
 
まほろん大人の塗り絵
 法正尻遺跡大木7a式期のムラ

「法正尻遺跡展1」開催に伴い作成した大人向きの塗り絵です。
 図柄は、福島県磐梯町と猪苗代町にまたがる法正尻遺跡にあった、今から約5,500 年前(縄文時代中期)のムラの推定画です。1枚、pdf約1MB 
まほろん大人の塗り絵
 法正尻遺跡大木7b式期のムラ

「法正尻遺跡展1」開催に伴い作成した大人向きの塗り絵パート2です。
 図柄は、福島県磐梯町と猪苗代町にまたがる法正尻遺跡にあった、今から約5,200 年前(縄文時代中期)のムラの推定画です。1枚、pdf約1MB
まほろん大人の塗り絵
 法正尻遺跡大木8a式期のムラ

「法正尻遺跡展1」開催に伴い作成した大人向きの塗り絵パート3です。
 図柄は、福島県磐梯町と猪苗代町にまたがる法正尻遺跡にあった、今から約5,000 年前(縄文時代中期)のムラの推定画です。1枚、pdf約1MB  
みずきちゃんとひこくん
 まほろんキャラクターの、みずきちゃん と ひこくんの ぬりえが2まい あるよ。2枚、pdf約500KB

 
□ ペーパークラフト
 まほろんオリジナルのペーパークラフトです。画像をクリックするとダウンロードできます。

縄文土器 
 法正尻遺跡(磐梯町・猪苗代町)から出土した深鉢形縄文土器をモデルにしています。
 作り方付き。

蕨手刀(わらびてとう)
 北大久保E遺跡(矢吹町)から出土した蕨手刀をモデルにしています。
 作り方付き。

□ 学習
 

Q&A
 まほろんに寄せられた質問と、その回答を掲載しているページです。

全国子ども考古学教室
 主に、はじめて歴史を学ぶ小学6年生を対象にした学習支援サイトです。(外部ページへのリンクです。)