まほろん通信9号 1 2 3 4ページ

 

見どころ案内ツアー開始

  まほろんでは、開館年より各年度ごとにボランティアを募集しており、本年度は52名の方がボランティア登録しています。
 活動は、まほろん行事や資料整理のお手伝い、古代畑の管理などの他に、自主的な活動として年1回のボランティアイベント(本年度は7月20日実施)、月1回の「まほろんオリエンテーリング」(第1土曜日)等の行事の企画開催やアンギン編みや土器づくりの技術を学ぶ自主研修などを実施してきました。
 さらに本年度からは、新規自主活動として、「見どころ案内ツアー」(6月から第3日曜日)や「植物観察ツアー」(7月から11月までの第2日曜日)を月1回の予定で開始しました。
 「見どころ案内ツアー」は、まほろん内外の展示物についてポイントを絞って、午前11時と午後1時30分の2回開催します。開始当日の6月23日には、午前中は丁度見学時間が重なった団体を、午後はご家族でいらした方を連れて、当館ボランティアが館内外の説明を行いました。参加した子供さんにはもれなくまほろんオリジナルシールを差し上げています。
 「植物観察ツアー」は、体験活動広場に生えている各種の植物について、ボランティアが来館者のみなさんと一緒に回って解説する予定です。
 まだ、開始したばかりですが、ボランティア自主活動が開催される日に御来館した折には、是非ご参加ください。


まほろん通信9号 1 2 3 4ページ