【重要なお知らせ】
感染症拡大防止への
ご協力のお願い

(2021年1月19日更新)
 

 福島県文化財センター白河館(まほろん)では、新型コロナウィルス感染症の拡大を防止するため、基本的な感染症対策と、密閉・密集・密接という三つの「密」を避ける対策を継続しています。

 当館をご利用される皆様には、引き続きご不便をおかけいたしますが、以下の点をご了解いただきますよう、お願いいたします。
 

1 ご入館に関するお願い
(1) 体調に異常をお感じの方は、入館をご遠慮いただきますようお願いいたします。また、入館時の体温測定を実施しております。37.5度以上の方は入館できませんのご承知おきください。

(2) マスクの着用をお願いいたします。マウスシールドやフェイスシールドのみを着用した状態での入館はご遠慮願います。また、館内各所の消毒用スプレーによる手・指の消毒や、こまめな手洗いをお願いいたします。

(3) 厚生労働省が公開している接触確認アプリの使用をおすすめしております。

(4) 展示室への入場者数を、常設展示室40名程度、特別展示室15名程度に制限させていただきます。また、ほかの方との距離を2m以上確保していただくようお願いいたします。

(5) 8名以上の団体でのご来館を予定される場合は、必ず事前にお電話でご相談ください。 詳しくはこちら
【重要なお知らせ】 団体利用の条件について
をご覧ください。

2 ご利用に関するお願い
(1) 火おこし・勾玉づくり等の体験活動は、濃厚接触を避けるため、人数と実施日を限定しております。詳しくは、「火おこしに挑戦」に関するお願い「勾玉づくり」に関するお願いをご覧ください。

(2) 手を触れるコーナー(タッチモニター、クイズコーナー等)は利用できません。

(3) 野外展示施設のうち、「縄文時代の家」と「奈良時代の家」については内部への立ち入りができますが、換気が良くないので、中に入れる人数は4名程度ずつとさせていただきます。また、マスク着用の上、短時間でご覧ください。

(4) 館内や野外展示施設内では、大声で話したり、走ったりしないようお願いいたします。

(5)
 館内での飲食は、展示室外での水分補給のみ可能としております。

(6)
 予定している行事を中止または延期させていただく場合があります。

【お問い合わせ先】
福島県文化財センター白河館
(電話 0248-21-0700)