利用案内

休館日・開館時間

休館日
年末年始(原則として12/29~1/3)
※臨時休館はホームページにてお知らせします。
開館時間
9:00~17:00(最終入館16:30)

資料閲覧について

1.資料閲覧にあたって

・『福島県史資料所在目録』第1集、『福島県古文書緊急調査報告』、『福島県歴史資料館収蔵資料目録』、『歴史資料館収蔵資料目録』に収録された資料が対象です。

・事前の申し込みは不要ですが、閲覧できない資料もございますので事前にご照会ください。

・屏風や痛みが激しい資料、すでに返却された資料などは閲覧できません。

・個人情報保護などの理由により一部閲覧できないものがあります。

2.閲覧時間

・午前9時~午後5時(閲覧請求は午後4時30分まで)

 ※年末年始・メンテナンス日は休館となりますので、ホームページでご確認ください。

3.閲覧室での注意点

・閲覧の際は鉛筆をご使用ください。

・手荷物はロッカーにお入れください。※貴重品・筆記用具・ノートパソコンなどは持ち込み可能です。

・飲食・喫煙は禁止です。※持ち込みも禁止です。

4.閲覧方法

・閲覧室にて利用票をご記入いただきますと閲覧できます。

・古文書・公文書などは複写・スキャニングなどはできません。

・写真撮影は可能です。※フラッシュ撮影はご遠慮ください。

・卓上撮影台、ガラス板(卦算)を貸し出しています。

・明治期の地籍図帳の複製品は複写できます。※白黒110、カラー150円。

5.閲覧資料の活用について

・撮影した資料の画像を出版・放送などに利用する際は、事前の手続きが必要となります。※手続き完了まで数週間を要します。

・収蔵資料の翻刻文を掲載する場合は手続きが不要です。※刊行物などをご寄贈いただけると幸いです。

展示観覧について

・無料でご覧になれます。

・団体で見学される場合は、事前にご連絡ください。

レファレンスについて

・当館収蔵資料に関するご質問を中心に対応いたします。

・お客様がお持ちの資料の真贋鑑定や、金銭的価値の査定などはお断りしております。

・調査代行などは受け付けておりません。

駐車場について

・駐車スペースがございますが、限りがありますので公共交通機関をご利用いただければ幸いです。

バリアフリーについて

・1階展示室には車椅子で直接お入りいただけます。

・2階閲覧室の利用にあたっては事前にご相談ください。