【重要なお知らせ】
講座・講演会等における感染症拡大防止対策について
(2021年8月7日更新)

 新型コロナウィルスの変異株が猛威をふるっています。福島県には、令和3年8月8日から8月31日までの期間、特措法に基づくまん延防止等重点措置等が適用され、県独自の非常事態宣言も発せられているところです。
 福島県文化財センター白河館で開催する講座(実技講座を含む)・講演会等は、基本的には下記の対策のもとに実施しますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
 なお、感染症の今後の状況によっては、予定が変更となる場合もありますので、ご留意願います。

1 受講定員は、会場の通常定員の40%までとし、座席を分散配置します。
2 受講は事前申し込み制とさせていただきます。
3 受講が確定した方の個人情報を収集させていただき、事前・事後に連絡を取れるようにさせていただきます。また、会場入退時における検温・消毒の実施、風邪及び37.5度以上の発熱の症状があった場合の入場制限について、事前承諾をいただきます。
4 開催当日は、会場の扉や窓を開放し、換気扇を通常換気として終日稼働させます。また、会場から一時退出していただく時間を定め、大型扇風機による強制換気を実施いたします。
5 受講者のマスク着用を義務とさせていただきます。
6 講師はマスクを着用し、受講者との間に大型パーテーション(透明アクリル板)を設置して受講者との分離を図ります。
7 講師が使用するマイクは使い回しいたしません。
8 館内・敷地内での食事は禁止とさせていただきます。
9 受講中及び見学中の会話の自粛にご協力いただきます。


【お問い合わせ先】
福島県文化財センター白河館
(電話 0248-21-0700)