平成26年度
「古代の田畑」成長記録

「古代の田畑」で育てている作物の様子を紹介します。



→Go topページ

12月21日(日)  
 古代の田畑で収穫した作物は、稲(古代米)、小豆、大豆、サトイモです。今年も豊作でした。
 これにて、今年度の「古代の田畑」成長記録の更新は終了になります。来年度は、作物の成長に合わせて、もう少しこまめにホームページを更新しますね。
 「古代の田畑」成長記録を閲覧していただいた皆さん、ありがとうございました。

 

11月13日(木)
 石包丁での稲刈り作業は、本日来館した郡山女子大学付属高等学校食物科の皆さんに体験していただきました。初めての体験で、おっかなびっくりでしたが、石包丁で摘み取りができることがわかって、驚いた様子でした。
 でも、刈り取れずに残った稲を職員が刈り取りを行いました。手元を見てください。石包丁ではなく、鉄製の鎌での作業です。やっぱり鉄鎌は、早いし切れます。鉄の偉大さを感じます。

9月5日(金)
 最近の白河市は、雨や曇りの日が多く、スクスクと古代の田んぼのまわりの草が育ちます。なので本日は草刈り作業。
 稲もずいぶんと育ってきました。古代の田んぼは、小さな田んぼですが、職員が精魂こめて、育てています。
 石包丁での稲刈り作業も計画中です。

8月2日(土)
 な…なんと、本日古代の田んぼで育てている古代米から、白い花が咲いているのを発見しました。稲穂の先から、白くてカワイイ花が顔をのぞかせてます。
 稲の花は、風の力で花粉を飛ばす風媒花と呼ばれています。

→一つ前の記録へ