平成25年7月28日(日)に、「まほろん夏まつり」を行い、
300人を超える大勢のお客様にご来館いただきました。

「まほろん夏まつり」の花形イベントと言えば、毎年恒例の“古代三種競技”!
今年は残念ながら雨に見舞われ、 やり投げを除く古代二種競技(弓矢・火おこし)で開催しました。
土砂降りの雨でも白熱の戦いを繰り広げた、13名の選手たち。
さて、今年はどんな方々が入賞したのでしょうか!?

また、「那須甲子青少年自然の家」・「磐梯青少年交流の家」も参加され、
よりいっそう、まつりを盛り上げました。



 
古代三種競技@ 弓矢
 
古代三種競技A 火おこし
 遠い的に当てれば当てるほど、高得点が獲得できるルール。ここで大量得点を稼いだ小学校高学年の男の子が、見事総合1位を獲得しました。    早く火種が出来れば出来るほど、高得点が獲得できるルール。雨天で湿気が多く、なかなか成功者が出ないなか、見事制限時間内に着火できたのは、総合で3位になったお父さんのみでした!
 
古代三種競技B 表彰式
 
 上位3名には、菊池館長から賞状と豪華まほろんグッズが手渡されました。ちなみに2位の男の子と3位のお父さんは親子です!みなさん、おめでとうございました!  
 
やり投げ体験   木こり体験
 コツをつかめば、驚くほど遠くに飛ぶやり。うまく投げられた時の爽快感は何とも言えません!
 それにしても、午前中はこんなに晴れていたんですね…。
   縄文時代の復元した石斧を使って木を切る「木こり体験」。うまく角度をつけて斧を振らないと切れないことに、感嘆しきりだったお父さん。一方子供たちは、「たたくのがおもしろい!」と、とても楽しそうでした。
 
すり染め体験   かき氷づくり体験
 お母さんとお姉ちゃんが、藍の生葉を使ったすり染めに挑戦!見ていた妹さんは、まず、シルクのハンカチが緑色に染まるのにビックリ。今度は時間が経って藍色に変わったことに、またまたビックリした様子でした!
 
 「自分でつくるの!?」と驚かれたお客様が多かった「かき氷づくり体験」。自分でレバーを回して氷を削り、好きなだけシロップと練乳をかけることができます!一番人気は、イチゴシロップ+練乳でした。
 
バックヤードツアー   勾玉づくりセットプレゼント抽選会
 普段入ることのできない収蔵庫の見学や、本物の土器に触る体験をしました。「迷路みたいで楽しい!」と、子供たちは大はしゃぎ!
 
 午前・午後各20名様に、勾玉づくりセットが当たる抽選会を行いました。当選番号が読み上げられるたび、「おー!」や、「あーぁ。」という声が飛び交いました!
 
体験活動室の様子  
 終日大盛況だったのが、勾玉づくり会場となった体験活動室です。次々と体験者が訪れ、対応に当たった職員はうれしい悲鳴!?勾玉人気は絶大です。
 
 
那須甲子青少年自然の家・磐梯青少年交流の家
 缶バッチづくりにスーパーボールロケット、木や松ぼっくりをデコレーションしてつくるストラップなど、普段のまほろんとはちょっと違う体験ができた特設ブース。今年も両施設に協力していただき、楽しい体験をたくさん教えていただきました。