平成25年度

まほろん出前講座 須賀川市西袋公民館


 7月25日(木)に、出前講座を須賀川市西袋公民館で行いました。60歳〜75歳の「木曜学級」受講生計45名が、土器さわり・勾玉づくりの体験をしました。

 

1.西袋公民館「木曜学級」のみなさん

 今回の出前講座は、西袋公民館の「木曜学級 第3回講座」です。受講生は、60歳〜75歳の方々。今日は、童心に返って楽しい体験をしていきましょう!

     
 

2.土器さわり体験
 
 
 まずは、時代ごとの「うつわ」の変遷について、須賀川市周辺の遺跡から出土した土器を中心にお話ししました。
 広い会場とマイクに、ちょっと緊張気味の職員…!しかし、普段あまりふれることのない「遺跡」や「発掘調査」の話に、みなさんすぐに引き込まれた様子でした!

     
 



 いよいよ本物の土器や石器に触る体験です。
 「あら、意外と軽いのね。」「土器ってもっと分厚いものだと思っていたわ。」
 そうです!本物を、見て触れたからこそ分かることがたくさんあります。

     
 



 石器にも触れました。
 「これは何?」「どうやって使うの?」など、みなさんの探究心は尽きません。鉄がまだ日本になかった時代は、このような石の道具を使っていたんですね。

     
 

3.勾玉つくり体験

 最後は、お待ちかねの「勾玉づくり体験」です。
 待ちきれず、フライングして先につくり始めていた方も…。でもさすがみなさん。説明がなくても器用に道具を使いこなし、見る見るうちに勾玉を完成させていきました!

     
 



 約1時間で、ツルツルピカピカの勾玉が完成しました!ご自分のイニシャルを、石に刻む方もいらっしゃいました。  
 みなさんの、とても楽しそうに石を削ったり磨いたりする姿に、「講座におじゃまできて良かったなぁ。」と改めて思いました。
 

     
 

  「帰ってから孫に自慢する!」「まほろんに家族を連れて行って、一緒につくりたい。」など、うれしい感想もいただきました!
 まほろんは夏休み期間中(8/25まで)は、休まず開館しています。今度はまほろんで一緒に勾玉をつくったり、いろいろな体験をしましょう!