平成25年度

 おでかけまほろん二本松市立旭小学校


 6月12日(水)に、おでかけまほろんを二本松市立旭小学校で行いました。6年生14人が、土器さわり・弓矢・火おこしの体験をしました。

 

1.土器さわり体験

  土器さわりは、本物の土器や石器、動物の毛皮などに実際に触れる体験です。
 
 まず始めに、学芸員オリジナルの「旭小学校周辺の遺跡地図」で学習しました。遺跡がたくさんあることを知り、みんなビックリした様子!そう、遺跡は珍しいものではなく、とても身近なものなのです。

     
 


 
 さぁ、いよいよ土器さわり体験開始!

 二本松市から出土したもの(矢ノ戸遺跡田地ヶ岡遺跡)を中心に、縄文時代から奈良・平安時代までの土器や石器にさわりました。
  実際に触ってみると、「ツルツルする!」「こっちはザラザラするよ」などと、同じような土器でもはっきりした違いがあることに気づきました。

     
 



 本物のシカの角に、クマやシカの毛皮、復元した石斧や弓矢にも触れました。

 動物は食料としてだけではなく、毛皮や角なども道具や服などに加工して使っていました。捨てる所が一つもない!エコですね。

     
 

2.弓矢体験

 続いて校庭に出て、弓矢体験をしました。

 今晩のおかずをゲットするために、イノシシ・クマ・シカ(の的)を狙います。 
 みんなコツをつかむのが早い!2巡目以降は、学芸員の手ほどきはほとんどいりませんでした。

     
 

3.火おこし体験

 最後に、「舞ぎり」による火おこし体験をしました。

 汗をしたたらせながらの火おこし!これからの時期は、暑さも相まってなかなか大変です。
 それでも、半分以上の児童が着火に成功しました!!

     
 



 火種ができたら火口(ほくち)に包み、ぐるぐる回して大きな炎にします。

 この作業が意外と楽しいのです。炎になった時の感動は、何とも言えません!

 

     
 

3.記念撮影

 みんな終始、笑顔で体験する姿がとても印象的でした。
 「まほろんへ遊びに行くね!」と言ってくれたこと、とてもうれしかったです。
  職員一同、いつでも待ってます!!今度は、まほろんで会いましょう!