まほろんイベント

「まほろんを描こう」優秀作品と表彰式

 まほろんイベント「まほろんを描こう」で描いていただいた作品は、平成25年9月20日(金)〜10月14日(月)の期間、館内に展示しました。そして、来館者の方々に「印象に残った作品」を3つ選んで投票していただきました。その結果、以下の5名の方々の作品が優秀作品として選ばれました!平成25年11月4日(月)に行われた表彰式の様子と併せてご覧ください。
写真をクリックすると拡大します  



★最優秀賞★

 安田 宏治朗さん(6歳)の作品。
 最優秀賞に輝いた作品の題材は、常設展示室の「昔の道具」です。
 一緒に来館されたご家族と一緒に、昔の道具の形や色合いなど、とてもよく観察して描いてくれました。
 表彰式で感想を聞かれて、「いっしょうけいめい、がんばりました。」と答えてくれました。

   



★優秀賞★

 武田 美緒さん(14歳)の作品。
 常設展示室の「縄文時代の食卓」を描いてくれました。
 表彰式では、「縄文時代の家の中にある物を、一個一個よく見て描くようにしました。」と話していました。

   

★佳 作★


 鈴木 結斗さん(4歳)の作品。
 常設展示室の「古墳時代の馬」を、一緒に来館されたご家族と一緒に、躍動感あふれるタッチで描いてくれました。
 結斗君は、この絵を描いたあと、実際に馬にも乗ってみたようです。
 表彰式で、「いっぱいがんばったかな?」と聞かれて、「うん!」と答えてくれました。
 



★努力賞★

 梅澤 亮さん(11歳)の作品。
 まほろんの展示や風景が織りなす、とても楽しい雰囲気が伝わってきます。

 



★特別賞★

 猪本 典子さんの作品。
 大人部門でもっとも多くの支持を集めました。「縄文時代の食卓」の展示物を、質感あふれるタッチで丁寧に描いています。

 
 
 

1.表彰式の様子

@表彰式は、イベント「まほろん秋まつり」の中で行われました。
 優秀作品に選ばれた方のうち、最優秀賞・優秀賞・佳作の3名の方がご家族と一緒に出席されました。
 最初に、菊池館長から入賞者の健闘を称えた挨拶がありました。
   

A菊池館長が、最優秀賞の方から順番に、表彰状と記念品を贈呈しました。記念品は、‘勾玉クッキー’や‘勾玉ネックレス’などのまほろんグッズです♪
   

2.作品をバックに記念撮影

 優秀作品は、常設展示室の入口脇に展示しております。ご来館の際は、ぜひご覧ください。

※展示期間:11月4日(月)〜11月17日(日)