まほろんイベント

「まほろんを描こう」の様子

 平成23年9月17〜19日(土〜月)に、まほろんイベント「まほろんを描こう」を行いました。3日間で42名の方が参加され、まほろんの様々な場所で様々なものを題材にして、まほろんを描いて下さいました。それでは、「まほろんを描こう」の名場面をご覧下さい。
 
友達二人で描くのは、常設展示室の「縄文時代」のコーナーです。同じ題材でも、描き方によって、それぞれ魅力のある絵になります。   「カエルさんにする〜♪」と、すぐに題材を決定!常設展示入口の「めぐみの森」の足元に隠れているカエルさんを覚えていてくれたようです。
     
 

こちらは常設展示室の「昭和40年代」のコーナー。食卓の細かい部分まできちんと表現していました。

 

同じく「昭和40年代」のコーナー。今の子どもたちにも、昭和の風景は引きつけられるものがあるようです。

     
 

「埴輪の馬が描きたいんです。」と、展示パネルの埴輪の馬を熱心に観察して描いていました。

 

本物の縄文土器がモデル。力強いタッチで、迫力ある作品となりました。

     
 

遠くからまほろんの本館棟を眺めます。参加者によって、いろんな題材・アングルがありますね。   芝生の上では、兄弟仲良く並んで描いていました♪このご兄弟も、まほろん本館棟が題材でした。
     
 
昨年まで、野外展示の題材で一番人気は「縄文時代の家」でした。今年も人気は健在です!   こちらも野外展示「縄文時代の家」。体験広場の椅子は、「縄文時代の家」を描くためのベストスポットのようです。
     
 
体験広場の石に腰かけて描く方々の視線の先は、野外展示「縄文時代の家」でした。いずれも力作揃い!
 描き終わって、「楽しかったです〜。」との感想をいただきました。
  野外展示「奈良時代の倉庫」が題材です。クレヨンを使って趣のある雰囲気に仕上げていました。

※描いていただいた作品は、下記の期間、まほろんに展示し、来館者の方々に「印象に残った作品」を3つ選んで投票していただきます。そして、投票数の多い方を、最優秀賞、優秀賞として表彰し、賞品を進呈します!ご来館の際は、ぜひ投票をお願い致します。


作品展示期間 平成23年9月23日(金)〜10月10日(月)
表彰式の日時 平成23年10月22日(土) 13:00〜
最優秀賞・優秀賞・佳作の作品展示 平成23年10月22日(土)〜11月6日(日)