平成21年度

 おでかけまほろん田村市立船引南小


 6月23日(火)に、おでかけまほろんを田村市立船引南小学校で行いました。6年生38人、担任の先生等が参加して、土器さわり、火おこし・弓矢体験をしました。梅雨時でお天気が心配でしたが、青空がのぞく良いお天気となりました。

     
 

1.土器さわりの体験@
 まずは、遺跡の位置が記された地図を使って、学校周辺に昔から人々が暮らしていたのかを、みんなで確認。地図を見ると、学校周辺に、多くの遺跡があることが分かりました。「家の近くに遺跡がある!!」との声も聞こえてきました。

  2.土器さわりの体験A
 いよいよ、土器さわり体験!!磐越自動車道建設に伴い発掘調査された田村市船引仲ノ縄B遺跡の縄文時代の石器や平安時代の土器など実際にさわってみました。社会科では、ちょうど平安時代を勉強中とのこと。みんな、興味深く遺跡から見つかった土器を手にとって観察していました。
 
         
 

 

 

 

 

3.火おこし体験
 楽しみにしていた火おこし体験。風が強かったため、みんな悪戦苦闘!!。また、出来た火種が風で飛んでしまったりして、残念ながら全員が火をおこすことはできませんでした。夏休み特別体験メニューの一つとして、火おこし体験も行うので、是非まほろんで再挑戦してくださいね。

  4.弓矢体験
 今日の標的は熊や猪、鹿のイラストパネル!!。縄文時代の狩人に負けないように、しっかり的に狙いを定め、矢を放ちます。周りからは、「惜しい」「当たった」などの声の他に、体験を終えた子供たちからは、「矢を弓の中心にセットして」など的確なアドバイスが聞こえてきました。みんな弓矢体験楽しめたかな?