平成21年度

 おでかけまほろん
 いわき市立川部小・田人第一小


 今年度のおでかけまほろんの第2回目を4月23日(木)に「いわき市立川部小学校」、第3回目を4月24日(金)に「いわき市立田人第一小学校」で行いました。川部小学校では土器さわり・火おこし体験、田人小学校では土器さわり・火おこし体験・弓矢体験を実施しました。

  川部小学校の活動の様子       田人第一小学校の活動の様子  
       
 

1.土器さわりの体験
 本物の土器や石器、そして復元道具を手に持って、昔の人々の生活を学びました。児童たちは、写真手前に置いている土偶(三春町柴原A遺跡出土)にも興味を示していました。

    1.土器さわりの体験
 土器の破片を手に持ってじっくり観察。土器さわりの前に縄文時代や弥生時代のくらしについて説明しましたが、その際、全員が熱心にメモを取っている姿がとても印象的でした。
 
           
     

 
 

2.毛皮が人気!
 本物の毛皮にさわる体験は大人気!頭からかぶってみるお友達も。熊の毛皮は「カレーのにおいがするなぁ〜。」との感想をいただきました(笑)。

   

2.弓矢体験
 体育館の中での弓矢体験。最初は、矢を思った方向に飛ばせませんでしたが、3回目位には的に的中する確率が高くなりました。みんな上達が早い!

 
           
     

 
 

3.火おこし体験
 風が強かったのですが、みんな一生懸命頑張って火おこしに挑戦しました。昔の火おこしの難しさを体感しました。火おこし体験は、ゴールデンウィークまほろんまつりでも行います。もう一度挑戦したいお友達は、ぜひ遊びに来てくださいね。

    3.火おこし体験
 「わっ!火がついた!」
 火おこし体験では、できた火種(ひだね)を火口(ほくち)に包みます。その火口を手に持ってぐるぐる回して空気を送ると、火口が燃え上がります。いつ火がつくかという緊張感があるので、火おこし体験の中で一番盛り上がる瞬間です!