「ゴールデンウィーク
  まほろんまつり」の様子




 平成21年5月2日(土)〜6日(水)に、「ゴールデンウィークまほろんまつり」を行いました。5日間で約1,300名ものお客様にご来館いただきました。その様子をご覧ください。

     
  ★火おこしに挑戦!!
 火の役割や歴史について学んだ後、火おこしに挑戦です。熱気がこもる中、みなさん汗をかきながら体験されていました。
  ●バックヤード・ツアー
 〜収蔵庫を探検しよう〜
 今回のバックヤード・ツアーでは、国の重要文化財に答申中の法正尻遺跡から出土した遺物のミニ展示も行いました。
 
         
   

 
  ◆弓矢体験
 弓矢体験では、通称「与一的」と呼んでいる小さな的にあたったお客様には、勾玉づくりセットをプレゼントしました。さぁ、みんな、よ〜く狙って〜。
 

▲昔の遊びを体験しよう
 「やった〜、あたった〜!!」
 割り箸でつくった輪ゴム鉄砲での射的体験は、子どもたちに大人気でした。このほか、‘まほろん冬まつり’でも実施した「カラムシ笛づくり」も行いました。

 
         
   

 
  ■兜(かぶと)をつくろう
 NHK大河ドラマ‘天地人’でおなじみの、直江兼続の兜をモデルとしたペーパークラフトづくり。子どもの日に実施したこともあって、完成した兜をかぶって喜ぶ姿が見られました。
 

★家族で!!友達で!!
  まほろん「もみぎり」ファイヤー

 棒1本で火おこしを行う‘もみぎり’を2人1組で体験していただきました。ご家族での参加が多く、お父さんの頑張りどころ!
 「あ〜っ、何やってるの〜」、「お父さん、すご〜い!」など、黄色い歓声が飛び交っていました。

 
         
   

 
  ●綿アメづくり体験
 老若男女を問わず、みんなが体験した綿アメづくり。綿アメを巻きつける割り箸を、手元でぐるぐる回すのがポイントです。おっ、お兄ちゃん上手だね!
  ◆昔話を聞こう
 講堂では、当館ボランティアや、「しらかわ語りの会」の方による「昔話を聞こう」も行われました。小さなお友達も熱心に聞いている姿が印象的でした。
 
         
     
 

▲体験活動室
 体験活動室メニュー「甲冑・時代衣装を着てみよう」では、子どもだけでなく、ご家族そろって衣装を着て記念撮影する方も多かったです。みなさん、いい笑顔でしたね〜。

 

■テレビ取材
 GW期間中、3つのTV局(TUF、KFB、FCT)の取材がありました。当日にはニュース報道され、5月10日(日)11時40分(TUF、※放送終了)と5月24日(日)11時(FCT)には県政番組として放送されます。