双六大会の様子

 平成20年1月12日(土)に、第4回まほろん杯争奪「双六大会」が開催されました。雪が降る寒い日となりましたが、大会が行われた講堂は参加者(9名)の熱気がこもっていました。

 

● 選手宣誓!

 競技に先立って、2名の参加者の方に選手宣誓をしていただきました。
 「宣誓!私たちは双六大会において正々堂々と勝負し、最後まで一生懸命戦うことを誓います!!」

     
 

● 予選リーグ1 

 3名ずつ、3つのリーグに分かれて予選リーグが始まりました。各リーグとも熱のこもった対局が行われました。決勝戦に進めるのは、各リーグの上位1名のみ!

     
 

● 予選リーグ2 

 自分のリーグの試合が先に終わると、他のリーグの戦況が気になります。隣のリーグの試合はどんな感じかな?
 対局している二人は真剣そのもの。みんなが見守る中、勝負は続きます。

     
 

● 決勝戦のようす1

 時代衣装に着替えての決勝戦。予選リーグを勝ち上がった3名の方による巴戦で行われました。今回の決勝進出者は3名とも男性だったため、審判を務める職員が女性用の衣装を着ることに・・・。来年の大会では、女性の方の奮起を期待しております!

     
 

● 決勝戦のようす2

 決勝戦に進んだ3名の方はいずれも実力者で、手に汗握る白熱した名勝負が繰り広げられました。誰が優勝してもおかしくない、実力伯仲の勝負を決めたのは・・・、やはり賽の目だったようです。

     
 

● みんなで記念撮影

 最後に、優勝者(手前中央)を囲んで記念撮影を行いました。優勝者の膝元にあるのが‘まほろん杯’です!来年の大会も、みなさんの参加をお待ちしております。

     
 

● 番外編
   〜戦士の休息〜

 当日は、来館者のみなさまにお汁粉をふるまいました。大会参加者も、対局の合間やお昼休みにお汁粉を食べ、つかの間の休息を取りました。