まほろん通信14号 1 2 3 4ページ

 研修課より  
<まほろんで製作した石庖丁>
井古墳公園ガイダンス施設を会場に「体験学習支援研修V」石庖丁作りを予定しています。
 粘板岩を拾いに行き、割って、磨くという作業になります。上手に完成しますと、上の写真のようなきれいな石庖丁ができます。
 学校の先生方・公民館の職員の方などふるってお申し込み・ご参加ください。(ご都合がつかない場合、1日のみの参加もOKです。)

 平成16年8月4日(水)〜6日(金)、船引町教育委員会のご協力で、船引町の大平遺跡において、「教職員発掘調査体験研修」を開催しました。本年は教職員経験者研修Uの4名も含め15名が参加し、たくさんの土器が出土し、参加者もたいへん感激した様子でした。
 平成16年10月23(土)〜24(日)にかけて、原町市桜

 <研修のようす>

 
 総務管理課より  
うです。
 それでは最後に、竹内君からの一言です。
 「達成できてうれしいです。まほろんには不思議と毎週来たくなるんです。高校に入ってもなるべくがんばって続けたいと思います。いずれは研修を受けて、『まほろんボランティア』として活動したいです。」
 まほろんサポーター・メッツは随時メンバーを募集しております。皆さんも一緒に活動してみませんか?

 メッツの竹内君、活動100ポイント達成!
 「まほろんサポーター・メッツ」とは、まほろんの活動のお手伝いをしてくれる小学校5年生以上の方です。まほろんの田んぼや畑の手入れ、薪運び、活動室や屋外の体験活動(火おこしや弓矢・槍投げ等)の補助をします。メンバーには活動の証として、1日1ポイントずつ、ポイントカードのポイントが増えていきます。
 このほど、メッツ・メンバーの竹内伸也君(白河中央中3年)がついに100ポイント達成し、まほろんより活動記録証明書とまほろんボランティア関連グッズが贈られました。
 竹内君は、土日や夏休み中、ほぼ毎日お手伝いをしてくれました。火おこしと槍投げが得意で、来館者にわかりやすく教えてあげる姿は大変頼もしいです。夏休みの弓矢体験をきっかけに、現代の遊びよりも古代の遊びに興味をもち、メッツ・メンバーとしてお手伝いをするようになりました。活動を通じて年上の人とも接する機会が増え、家族から以前よりも大人になったと言われるそ

 
 まほろんからのお知らせ  

      ご利用案内

開館時間 9:30〜17:00(入館は16:30まで)
休 館 日 月曜日(月曜日が祝日・休日の場合は開館し,その翌日が休館)、国民の祝日の翌日(土曜日・日曜日にあたる場合は開館)
入 館 料 無料(体験学習によっては、材料費が必要な場合もあります。)
そ の 他 団体(20名以上)でご利用の場合は,事前にご予約ください。

年末・年始の休館日について
 まほろんは、年末の12月27日(月)から年始の1月4日(火)までの9日間休館いたします。
 1月5日(水)からは、平常通り開館します。

 
まほろん通信14号 1 2 3 4ページ