新着情報

(最新)当館の利用について。※必ずご確認ください

作成日

福島県歴史資料館を利用される皆様へのお願い

 令和3年8月5日付で改定された福島県新型コロナウイルス感染拡大防止対策に基づき、当面の間は、下記の通り新型コロナウイルス感染拡大防止策を実施しますので、皆様の御理解と御協力をお願い申し上げます。なお、感染状況の推移を見ながら、随時見直します。

1 開館時間

(1)展示室 9:00~17:00(入館は16:30まで)

(2)閲覧室 9:00~17:00

   ※資料閲覧は完全事前予約制により対応します。

 

2 来館される全ての皆様へ

◯発熱や風邪等の症状がある場合は、来館をお控え下さい。
◯非接触型自動検温器により必ず体温の測定を行い、発熱が確認された場合は入館をご遠慮ください。
◯マスクを必ず着用し、咳エチケットの徹底をお願いします。
◯手洗いや手指の消毒をお願いします。

 

3 展示をご覧になられる皆様へ

◯可能な限り受付票のご記入にご協力ください。
◯人と人との十分な間隔(最低1mを目安)を確保してご覧下さい。
◯会話は控え、静かにご覧下さい。
◯入館人数は原則として同時に20名以内とします。
◯展示解説は控えさせていただきます。
◯団体での利用は事前にご相談願います。

 

4 資料を閲覧される皆様へ

前日の15時までに必ず電話でご予約願います。
◯閲覧対象資料は、地籍図・地籍帳・丈量帳・行政文書・古文書で、図書は対象外です。
◯閲覧資料の点数は下記の通りです。
   地籍図・地籍帳・丈量帳は4箇所以内、行政文書・古文書は合計10点以内です。

   なお、当日の閲覧資料の追加はできません。
◯閲覧時間は下記の通り、原則として2時間以内とします。
① 9時~11時、②11時~13時、③13時~15時、④15時~17時
◯十分な座席の間隔(四方を空けた席配置等)を確保し、原則1テーブルにつき1人となります。
◯会話は控え、静かにご覧下さい。

 

※利用に関する相談や上記の新型コロナウイルス感染拡大防止策についてのご質問は、下記までご連絡をお願いします。

福島県歴史資料館 ℡:024-534-9193