催し物案内

開館50周年記念事業 フィルムアーカイブズ

次回開催

 歴史資料の『会津農書』と記録映画の「からむしのこえ」を組み合わせることにより、ふくしまの歴史や地域に伝わる文化に新たな光を当て、その価値を再発見していただくために企画しました。中通りでは初の上映となります。入場は無料です。
・日時 令和2年11月22日(日)午後1時~3時10分
・会場 とうほう・みんなの文化センター(福島県文化センター)小ホール(福島市春日町5-54)
・定員 100名(事前申込制、定員を超えた場合は抽選)
・内容
【報告】江戸時代の農書に見るからむし栽培―『会津農書』を中心に―(30分)
 公益財団法人福島県文化振興財団 歴史資料課長 渡邉智裕
【上映】からむしのこえ(91分、2020年制作、国立歴史民俗博物館)
 厳しくも豊かな自然のある昭和村で、からむしを育て、繊維をとって糸にし、布を織るという暮らしを営む人たちがいます。それに携わる人々の思いを、懐かしいふるさとの風景とともに伝えます。
・申込方法 申込者1名ごとに、往復葉書・FAX・メールで申込者の住所・氏名・電話番号を明記の上、福島県歴史資料館までお送りください。
・申込〆切 令和2年11月7日(消印有効)
・申込先 〒960-8116 福島市春日町5-54 福島県歴史資料館
・その他 新型コロナウイルスの感染拡大状況により、休止となる場合があります。
・チラシfilm.pdf